Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

Zellのストレス反応と対処法まとめ(3月2日加筆修正済み)

アンケートに基づいて、ストレスをテーマにしてブログをまとめていかせていただきます。

 

ストレスにさらされるとどんな症状が起きるかしっかりモニタリングすると、自分がどのフェーズにいるのかを見極めて対策していくことができると思います。

 

【ストレス反応について】

・すべてがめんどくさくなる

 →食事、身支度、風呂この辺がもう全然ダメ。できない。

  大好きなメイクすらできなくなりました。

・目の前の状況に集中できない

 →人の話も聞けないし、趣味をするにもなんだか上の空。

・本あるいは資料が読めない

 →仕事に関する資料が一切読めない!困ったなぁ!

・眠い!

 →とにかく眠い!ベッドから出られないただただ怠惰な感じ!

・できるのはネサフだけ。ネットに慰めの言葉を探す日々。

 →ティックトックと相性抜群。

・言動と行動が伴わなくなる

 →周囲からはただの嘘つきになってしまいます。

・人・物に依存する

 →お金も失うし、人には嫌われて孤立していきます。

  とにかく気持ち悪いコミュ障になります。

・ある出来事について思考を反芻させて無限一人反省会

 →タラレバが止まらない!頭の中はぐーるぐる!(吉幾三の調子で)

 

自分でどうにもならない状況になれば専門家にかかったほうがいいですね。家族や友達を疲弊させてしまいます。

 

【ストレス対処法】

・寝る!

 →これが一番手っ取り早い。回復するまでとにかく横になります。

・その時の気持ちを五七五で表す

 →自分の気持ちや状況をモニターするのにとても楽な方法です。流行りの6秒数えるより私には合ってたようです。

apple watch でマインドフルネス

 →マインドフルネス機能、手軽に深呼吸でもいいですし、リフレクトも中々面白い機能です。1分で取り組めるし、手軽に気分転換のきっかけになるような気がします。

・居場所を自分で作る

SNSでもいいし、なんでもいいです。人に受け入れてもらって・・・という流れも良いのですが、なんだかんだでわがままな私には自分で作った方がちょうど良いみたいです。

・友達に話す

→学生時代の友達がいいですね。使う言葉を考えなくていい。ただし、自分が少し元気になった時がいいですね。

 

ライフハックは自分で見つけてください」

とメッセージを込めて。

 

もし、このメッセージにイラッとしたら疲れてる証拠です。然るべき対策をとっていきましょう。

この記事を読むことによって平穏が訪れることを願うばかりです。