Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

2月16日、産業医と面談してみた

秋ごろに行ったストレスチェックで優秀な成績を収めたため、産業医との面談を勧められました。

結果通知とともに紙っぺらが届くんですが、超絶迷いました。

けど、迷うこと自体おかしい気がして面談を希望しました。

日程調整の連絡が、教委から1月の始め頃に来たような気がします。

そして2月中の面談予定となり、「どうして今すぐじゃないんだよ!」って気持ちでしたが、その気持ち自体が参ってる証拠だったと思います。

 

そのうちに、楽しく日々を過ごせるようになったので、医師面談についても、

相談することねぇんじゃねぇかとか思ってたんですが、ストレスコーピングに課題があると思うので、そこのところを相談してみました。

すると

「枯れ木も山の賑わい」

という言葉や、

「感情的になったときに、その状況を実況する。

 五七五で例える。」

という方法を教えてくださいました。

五七五は面白そうだなぁと思ってチャレンジしますw

これなら授業中切れそうになっても頑張れそうな気がするし、笑いに変えられそう。

 

次の日(17日)に、副ボスへ面談へ行ってきたことを伝え「枯れ木も山の賑わいっていい言葉を教えてもらいました!」と言うと

「枯れ木じゃねぇよ」

って小さな声と穏やかな笑顔で返してくれました。

カッケェ…

 

 

 

そのあとは疲れることばかりでした^^;

うーんwww