Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

自分をもっと褒めてもいい気がする

昨日、朝のうちにエアクロを返却すると言っていましたが、見事に家に忘れてきましてミッション達成ならずでした😅

自分との約束を守ると言った矢先の話です(あちゃー)

これでは自分との約束を守れていませんね。

でも大丈夫。急ぎの用事では無いので。

ということで、今日の朝コンビニに寄って返します。

次はどんなテイストで頼もうかなぁ😚🎵

 

早起きはまだ続いているので調子がいいです。心の調子がいいから思考をある程度言語化するのもできています。

心の調子がいいと、頭の中でグルグルしないで済みます。

 

さて、タイトルについてですが、最近特にそのように思うのです。

自分をもっと褒めていい、と。

なぜなら、職場まで片側1車線を40分かけて(距離にして約30km)通勤していたり、

雪国出身でないのに朝早くから雪道走行していたり、

仕事中は相手に話しかける時相手の目線や表情、言動に細心の注意を払って、その時頭に浮かんだベターな言葉を使っていたりするわけです。(しかもシミュレーションしながら次の言葉も用意した状態で)

こんなん疲れるやん、と。他にももっと色々ありますが、ざっと大きなところを話すとこんなところです。

いやああああああ私めっちゃ頑張ってないか?

そんなん疲れるに決まってる!

にも関わらず残業なんかしてたら身が持たない🤢私の場合は。

 

大好きなジュエリーを片っ端から買ったこと、更に2週間前ペットが1匹亡くなったことから、お金や時間、相手意識などの考え方がガラッと変わりました。

亡くなったペットのことを話すのは、仕事前の朝には辛いので今はしませんが、毎朝お骨に向かってお線香を焚いて、今日頑張ることを宣言しております。そして空から見守ってください、と。

朝の時間を亡くなったペットのために使っています。そのついでに、朝早く起きた分を家事に使っているといったところです。

お陰で綺麗な家の状態で朝がスタートします。

とても気持ちがいいです。

そうやって朝の時間をしっかりとることによって思考がクリアになるのか、自分に余裕が生まれているように思えます。

相変わらず多少のことで揺らぐ弱さはありますが、以前よりはずっとかマシです。

だから私はよくやってる。毎日よくやっている。

そう思うのです。

 

皆さんも、もっと自分を認めて、褒めて過ごして欲しいと願っております。

理由が見つからないなら私が見つけて褒めます😊

 

それでは今日も一日、悔いのないよう楽しく過ごしていこう。