Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

VUCAの時代。私のミッションは・・・

VUCAという言葉は、高山直さんの「EQラジオ」で初めて知った言葉。

V 変動性

U 不確実性

C 複雑性

A 曖昧性

の頭文字を組み合わせた言葉で、「予測不可能な状態」という現代の状況を示すそうです。

 

なんとまぁカオスな世の中だこと。

しかし指咥えて賢い人がなんとかするのを待っているわけにもいきません。

今の私にできることは何かを考えてみた。

それは

「善き学び手を社会に輩出すること」

では無いかと考えました。

 

私は教育に携わるものとして、やはりこういった時代に通用する人間を育成することが大切なのでは無いかと思うのです。

善き学び手とは私の定義ですが、善い判断を行い、自分の意思をもって学ぶことのできる人だと思うのです。「リテラシー能力」と、「学習能力」この二つがポイントになると考えられます。

学習とは、リテラシーとは、と話し出すと大学のレポートレベルになるのでこの場では省略するとして、私はそういった者に育てられるようモチベーターやアドバイザーとしてかかわっていくようにしていく所存でございます(?)

 

だめだ、難しい言葉使うと格好つけようとするから失敗失敗😥

 

まぁあれよ。情報分析とメタ認知、ユーモアがキーワードだと思います。VUCAの時代。

誰のものでもない、自分だけの信念をもちましょう。

心に火を灯せ!