Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

エアクロを利用することによる副次的効果

私は、夏ごろからエアークローゼットという、服のレンタルサービスを活用しています。

月3着借り放題とか5着借り放題〜とかサブスクとして使うプランもあるのですが、手間や目的を鑑みて一番安いプランの三着借りて月一回返却権が手に入る(月一回交換ができる)プランで毎月の楽しみという感覚で利用しています。

さて、エアークローゼットは、パーソナル診断を参考にプロのスタイリストが服を選んでくださるので、自分にとって似合う服がわかること、余計な買い物が減り、クローゼットを圧迫しない等の効果が期待されるサービスです。

付き合っていくうちに私は副次的効果を発見しました。

 

1つ目は、借りている服だから、所作が丁寧になること。

ガサツな動きをしていたら服を痛めてしまうことや、汚してしまうことが心配になります。そこで、自然と動きが丁寧になっているなぁと最近思うようになりました。食事の時の所作も美しくなっているような・・・。

良い服を着ているという事実がだらしない姿勢をさせにくくしてくれます。

 

2つ目は、外部機関と関わることでの発見

職業柄どうしても、世間ズレしているところが否めません。会議の進め方、アイディアの提案の仕方エトセトラ・・・。

利用していくうちに、aircloset × ABLE というサービス?から、パーソナル顔タイプ診断のセルフ診断ができるようなオンラインミーティング、更に有料で(5000円弱?)プロによる診断をオンラインで受けることができるサービスを利用しました。(しかもDLして持って帰れる資料付き!)

30分以内に必要な情報をしっかり詰め込み、かつ質問に対して真摯に答える姿勢。

うまくいかない時は代替案を提案するなど、他業界の会議に対するスタンスを垣間見たような気がしました。

1、時間厳守

2、目的はハッキリと共有する

3、うまくいかない時は代替案を出す

以上の部分が今のところ、うちの業界ではそれがなされている気がしません…二つの職場でしか働いたことないですが…まぁ仕事の愚痴はこのくらいにしておきましょう。

 

そして、パーソナル顔タイプ診断でセルフチェックする術を手に入れたので、それを必要とする友達にもアドバイスできるようになりましたし、詳しく知りたい方にはぜひ案内したいと思います。

 

時間厳守ということで、この土曜日から4日間、寝坊やらなんやらで時間に間に合わせるために高速道路を使ってしまいました。

今日こそは余裕を持って・・・行ってきます!