Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

ペルソナ使いの私

ペルソナ(自己の外的側面)について考えた。色んな自分がいたもんだ。

私もペルソナシリーズの主人公並みにペルソナ使ってるかもしれない(?)

 

根っこはど陰キャコミュ障ですが、時と場合によって切り替えたりいつの間にか切り替わったりしています。

列挙していくと以下のようなペルソナたちが浮かんできました。

 

笑いに命をかける芸人(あるいはピエロ)

流されやすい気弱な妹

お姉さん風吹かせる先輩

ヤンキー

カウンセラー

指導者

占い師

 

どれもかけがえのない私なのかなって思います。まだあるような…?

自分を守るためであったり、他者と協力するためであったりと、前述した通り意識的に使い分けたり、無意識に切り替わっている、そんな感じがします。

あまりに自分を守ると素がさらけ出せなくなってしまいます。

適度に陰キャを出していくと、生活しやすくなるのかな。

でも、基本は朗らかで親しみやすいお笑いキャラで居たいものです。

就業時間内なら環境を和ませるピエロを全力で演じて行こうと思います。

ユーモアって大事よね。

 

仕事もう少しだけ頑張ろうな。あと少しの辛抱。