Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

エロスとアガペー(うろ覚え)

どうも、エロスの権化ことZellです(?)

たまには教育の話でも

 

学校教育とはエロスだと思うんです。

なんてところから始めるととても誤解を生みそうなので詳しく解説して行きます。

 

エロスとは「条件付きの愛」

アガペーとは「無性の愛」

だったはずなんです(資料探せや)

 

教育現場での指導はまるでアガペーのように感じられますが、学校教育の構造を分解して見ていくと、条件付きの愛によって成り立っていると私は考えます。

ここで、教育における条件とは「規律・規範を守ること」ではないかと考えられます。

学校ではたくさんのところでルールが張られています。

ルールを守ることによって受け入れられる。なんというエロス。

 

あー色々書きたかったんですけど忘れました。今日はとりあえずここまで。