Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

ちょっと落ち着こう

元気になり始めて行動的になってきたはいいけど、少しストップがかかりそうな兆しが見えてきました。

それは、何となくですが、そんな直感が働きました。

上手くいってた時のことを書き出して思い出せるようにしよう。

 

生活全般

・思いついたことはメモやリマインダーを使ってとにかくすぐ書く。ウィッシュリストの作成!

・思い通りにならない時は、代わりに何をすれば楽しめるか考える

・人と話す時は、相手がどういう目的をもって私に話しているか考えながら聞く(話を考え無しに聞き込むと、感情が引っ張られてしまうので)

・そもそも相手の感情を受け止めた言葉を一言目に返すように心がける。

最低でも「そうなんですねぇ」の一言を忘れないようにする

・いきなり解決策のようなもので返さない

・人に話しかけるときは、なるべく目的をもって話しかける(友達なら少し甘えてもいいかなぁ、関係性で考える)

・自分がなにかするとき「ちょっと待てよ?何のために?」と少し立ち止まって考える

・楽しみの予定を手帳に書き込む

・思いつかなかったら、今までしたことをスケジュール帳に書き込む

・気分が悪くなったら、どのハーブティを入れるとスッキリするか考える

・事柄について考える時は自分の都合か相手の都合か考えて整頓する

 

生徒指導や学習等、子どもとのこと

基本

・やがて1人でできるように教える

・納得した表情をしているか(重要)

・何に納得いってないか考える

・怒りの感情は自分を守りたくなったときに顔を出してくる

 

生徒指導

・何を?いつ?どこで?誰が?どんな風に?どのくらい?なぜ? 決め付けせず淡々と聞き取る

・「1人でする?」「一緒にやる?」「先生にお願いする?」

 

授業では

・めあてや目的をもってはっきりと伝える

・ひとしきり話をしたら「確認したいことはありますか?」

・子どもたちがざわつき始めたら、ざわつきの質を見極める

・戸惑いのざわつきなら、確認タイムを設ける

・ゆるみのざわつきなら、指導をする

・やらなくていい、に対しては許さない態度を

・長い単語は指折り使って(外国語)

・日本語を使っていい(外国語)

 

仕事のこと

・すきま時間にできる仕事をする

・相談が必要な仕事順、締切が近い順

・合言葉は「間違えました。すみません」「教えてくれてありがとうございます」「何かできることはありませんか?」

 

よし!

今日も大丈夫。

終わったら映画観に行くんだ。ディエゴ・マラドーナ

 

昨日はライアーライアーを観ました。

松村北斗、良い演技しますね。可愛かった。もう1回観たいです。

しかも途中から「あれ?撮影場所うちの大学じゃねぇか?」ってなってから集中切れてしまったので(残念すぎる)エンディングでクレジット見たら出身大学の名前出てました。再入学する気満々なので、聖地巡礼しよ\(^ω^)/

 

月曜日だし不安なことがあるから、今日はいつもより少し自分のことを大事にしながら動こう。

上手くいかなくても、思い通りにならなくても命取られるわけじゃないから。

大したことないさ。