Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

感情全肯定バンドANTENA

 
こうてい
【肯定】
  
《名・ス他》(述語とそれに係る要素とで表される意味内容を)そのとおりだと判断し認めること。「―文」。一般に、同意すること、価値があると判断すること。
 「現状を―する」

 

↑ググッたやつのコピペです

 

生きていく中でどうしても切り離せない感情を心地の良い歌声とどこか懐かしいサウンドで表現してくれるバンドがあります。

(ニューレトロという言葉がしっくりきます)

f:id:zell0927:20210221064139j:image

ANTENAです。

2年くらい聴き続けたら心が元気になったよという話です。

 

感情を肯定することとは「発生した感情をあるがまま認めること」と私は解釈しています。

「怒っちゃダメだ」ではなく「イラッとしてるね」

「こんなことで喜んじゃダメだ」ではなく「今嬉しいんだね」

そんな感じです。

感情を分析し、肯定することはEQ開発のスキルのひとつだったと思います。またそれは違う時にお話します。

 

出会いは、applemusicの2019年オススメの邦ロックプレイリストだったかな?

「ぼやけた朝陽」だけを1年くらいずっと聴いていました。

それから、精神病んで病休していた昨年、ダラダラTwitter見ることしかできなかった時にフォロワーがRTしていた「上海ミッドナイト」のMV観てさらに気になり、検索して聴いてみると好きな雰囲気の楽曲ばかり…!

インスタストーリーにコメントを入れたらレスポンスが来たもんだから嬉しすぎてびっくりした勢いですっかりファンになりました。気が付くとグッズをこれでもかってくらいに購入していました。未だにライブに行けないのが辛い…。

 

さて、ANTENAがなぜ感情全肯定バンドなのか、以下のように書いていきます。

【楽曲紹介】

①言いたいことが言えない歪な優しさ

②応援したいのに空回っちゃうもどかしさ

③世の中への小さなひがみ、こじらせ

④窮屈な自分をとっぱらいたい!

⑤こじらせた恋愛感情

【どうしても語りたい】

①ANTENAの音楽に対するスタンス

②おまけ1…私のお気に入り

③おまけ2…背中を優しくさすってくれているような歌たち

④おまけ3…楽しい歌

 

それでは参りましょう。

 

【楽曲紹介】

①言いたいことが言えない歪な優しさ

『深海おまじない』

https://youtu.be/lILht2VJjnQ

「最低限の生き方は飽きたよ」この歌い始めにグッと引き込まれました。

本音を言える友達が欲しいけど、きっとその人にも本音で話せないんだろうな、とボヤくところもとてもよく分かります。

サウンドもアッパーでノリのいい曲なので聴きやすいです。

 

②応援したいのに空回っちゃうもどかしさ

『Ephemeral』

https://youtu.be/q7MsCjclpAk

この単語読めませんでした!(爆)

「あなたの前じゃ積み重ねた経験も無駄でさ」

あぁー!!わかるぅー!わかるううう!!って頷きすぎて首が痛くなりました。

詳しくは諒さんのブログに!😂

https://lineblog.me/takayamagi/

 

③世の中への小さなひがみ、こじらせ

『もうすぐ冬になる』

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%90%E5%86%AC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/1448957515?i=1448957520

YouTubeでリンクを見つけられなかったのでアップルミュージックから。

ラブソングが流行る世の中に辟易しつつも、愛が欲しいこじらせさんの歌に聞こえました。

曲の後半、背中を押されます。モヤモヤしていることもいつかきっと糧になるから生きよう、と励ましの歌になっています。

モヤモヤして苦しい人にオススメです。

 

④窮屈な自分をとっぱらいたい!

『ノンフィクション』

https://youtu.be/JQORyabYX0Y

スケベな歌!(コラ)

私が聴いたANTENAの中で一番スケベな歌だと思いますごめんなさい。

少し生き方の方向性を変えるときっと幸せになれるよね、そういう歌です。

 

⑤こじらせた恋愛感情

可愛いです。以上!

『おはよう』

https://youtu.be/7gE-FDOUeYw

『年中無休』

https://youtu.be/qzVSvFXYvB8

『ピザ取るから』

https://youtu.be/9N2ERSNaF-Q

 

ここまでは、ライトに楽曲を紹介致しました。

感情を肯定した歌を聴き続けることで、いつの間にか自己肯定する感覚が染み込んでいきました。まずはどんな感情も善悪を判断せず味わう。そうすることで自分を大切にできるような気がします。

 

さて、時間のある方は以下までお付き合いいだけると嬉しいです。

ここからは、ディープに楽曲について語ります。

 

【どうしても語りたい】

①私が感じたANTENAの音楽に対するスタンス

『モーンガータ』

https://youtu.be/W-Je84Wg1Wc

「僕はまだ懲りずに闇に向けて歌う」

日本昔ばなしみたいなサウンドも相まって壮大な雰囲気が出ています。個人的には合唱コンクールや卒業式とかで使いたい歌。

 

『天国なんて全部嘘さ』

https://youtu.be/u8tkDNkNnWw

受け取りようによっては劇薬のような歌。

とりあえず生き続けて、僕はずっと味方だから。こんなことを歌い上げてしまうなんて。嬉しくて泣いてしまいます。

これらに、ANTENAの音楽に対するスタンスや芯を感じます。

 

②おまけ1…私のお気に入り

『ぼやけた朝陽』

https://youtu.be/n7YgPqHRf7o

ANTENAで初めて聴いた曲。

カップルお別れの歌ですが、伸びやかなファルセットが気持ちいいな、と聴いていました。それこそ、キリンジのような。

最後のサビでサウンドも気持ちも昇華していくところが気持ちいい。

 

ごきげんよう

https://youtu.be/slYlCt_ckVo

イントロ数秒聴いて即気に入った曲。

裏打ちが好きなんです。モチーフはフレンチポップだそうで、納得。(当方おフランス大好き人間)

 

③おまけ2…背中を優しくさすってくれているような歌たち

『花空』

https://youtu.be/2ocB04mcgNs

「なりふり構わず僕らも行こう」一見すると優しい歌なのに、聴き込むとしっかりロックしてます。

 

『未来を待てない』

https://youtu.be/HNpch92jBjY

クリスマスソング大好き人間にはたまらないトラックでした。ノリノリで踊っちゃえば未来がやってくる!

 

『深い深い青』

https://youtu.be/0vmo_WEPAWQ

あれから少しは成長したのかな。とりあえず進んでみるよ。少し未練に近い気持ち、先への不安を持ちながらも進みたい、そんな歌です。

 

『ありんこ』

https://youtu.be/jyonNxxpTcU

自分は無個性で何をなせるのか分からない存在だと思っていたら、ただ一つの存在だった。あなたもわたしも自分にしかできないことがある。ありのままでいい。

ENYAみたいなサウンド

 

『呼吸を止めないで』

https://youtu.be/7fqxXEilgIM

「不甲斐ない毎日を迷いながら転びながらそれでも息をしている」

心が苦しい時に聴いてはよく泣いています。

みんなに合わせてるだけなのに苦しくなったり落ち込こんだりするけど、いつか分かるから、呼吸を止めないで。「僕だけのあなたでいいのさ」とっても優しい歌です。

 

④おまけ3…楽しい歌

『study study study』

https://youtu.be/c2qGAPHJBdc

ウキウキする気持ちが表現されています。

春に来たって感じ!(100ワニかな?)

 

『上海ミッドナイト』

https://youtu.be/KppgphfnoQk

🍶🐲👲🏮💰🐼🕺🕺🕺

♪⁦( ᷇࿀ ᷆ و(و "

 

『アルコール3%』

https://youtu.be/NtEYx5OvWNE

仕事帰りに聴くとあぁ〜ほろ酔い飲みてぇ!ってなります。

 

語り尽くせないほど本当に好きなバンドです。

同じ世界にいて嬉しい。

 

私がもしフェスを開くのならヘッドライナーとして呼びたいです!

そう!ライブに行きたいなら呼べばいいじゃない!(!?)

届け!この気持ち!🎁💙

ANTENA、大好きです!

 

#そもそもブッカーではありません

#一般人です

#どうしたらフェス開けるの

#ANTENA

#アンテナブルー

 

📡💙💙💙