Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

仕事を楽しく続けるには

何事も楽しめるようになると、楽になりますよね。

 

仕事が辛くて辛くてしょうがなかったために、昨年の今頃は適応障害による重度のうつ状態で寝込んでいました。

 

今回は重たい話をしたい訳ではなく、目標を見つけたという話。

 

最近外国語の授業をやるのが楽しくて、全学年の外国語をやりたいなって思い始めました。

全学年の子どもたちと、職員たちとかかわりたい。そんな下心も添えて。

つまり、外国語専科になりたいという気持ちをもち始めました。

きっかけは、入教で入っているクラスの子どもが「もっと外国語の授業あってもいい」と言ってくれたことや、「英語で言いたいけどなんて言いたいか分からない!知りたい!教えて!」って意欲を見せてくれたこと。

本当に嬉しかったです。

去年も「外国語の授業で実践発表したい」って目標を抱いたことを思い出したので、私のやりたいことは小学校の外国語授業だと言うことに気づきました。

しかし私には素地が無いので、目標を叶える材料を揃えなければなりません。

外国語専科になるには、中学英語免許orTOEICのいい点数が考えられます。

 

どっちもない!!!

 

勉強嫌いだから取ろうとも思わなかった!

だけど、今回は目標があるのでね、きっと頑張れる。

だから私は、外国語で頑張りたいことを管理職にも宣言してきました。

詳しい先生にも話を聞きに行きました。

あとは、資格取得のために、大学に再入学しようと思います。学友いわく明星大学の中学英語は難しいらしいですがね。頑張ります!