Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

カタンしか勝たん

のっけからダジャレを言ってしましいましたね。

三十代始まってますわ!

 

皆さんカタンの開拓者たちってご存知ですか?

f:id:zell0927:20210219053113j:image

こんなやつなんですが。

麻雀と同列くらいにすごいゲームだと私は思っております。

 

このゲームは、運、戦略が上手に絡み合ってるゲームです。

土地の配置、自分の順番、ダイス運、プレーヤーの資源状況を記憶する力、いろいろ考えを張り巡らさなければなりません。

10年前にプレーしたとき、それがなかなか難しくて辛くも楽しいゲームでした。

ですが、最近シナプスが繋がってきた(気がする)私はやっとこのゲームを楽しめるようになりました。

詳しく書きたいですが、そろそろ時間なのでこのくらいにしておきますが、エグい交渉ができるようになりました。

周りの人も賢いので、私ばかり得する交渉をさせてくれません。

これがまた楽しい。

 

成長したなぁ私。

 

ところで、鈴鹿から糸魚川に行く時に餞別で頂いていたバリスタが壊れました。

6年使いました。

これに何か意味深いものを感じませんか?

なんというか、鈴鹿との別れを告げるような。そして糸魚川に馴染んだというような意味を。

まぁ、働いているとこは上越なんですが。

鈴鹿と別れた、とは言っても生まれ育ったという事実は変わりませんし、私にとって大切な場所です。縁が切れるのではなく、離れていても縁は確かなものとなったという意味も含んでいます。)