Zドライブ

ブログは日常を彩る作業。日々起きたこと、思い出したことを徒然なるままに。教育情報も発信したい。

自分がご機嫌でいるには

「自分の機嫌は自分で取りましょう」

なんて言葉は聞いたことがありませんか?

余裕のない頃の自分にはとてもキツイ言葉でした。

ても、それができるって精神状態を自分で安定させることができるという自律する行為のひとつだと思うんですよね。

 

最近までは、自分の機嫌を取ることは自分のことを甘やかすと思っていたのですが、自分をいたわることなのではないかと感じるようになりました。

甘やかすのと似てるけど、少しだけニュアンスが違うような。そんな感じです。

 

 

昨日は仕事帰りにスタバのさくらラテを買いました。

ドリンク待ちの時、店員さん(スタバって違う言い方しそうですよね)が「さくらラテは毎年買われるんですか?」も話し掛けてくれて嬉しかったです。ご機嫌オーラが伝わったのでしょうか。

そして、さくらラテはアップデートする度に段々ベリー感が増えてきている気がして、苦手な飲み物に近付いているような……😅

でも、ピンク色はこの彩度の低い冬景色の中で見ると、なぜだか心かウキウキする素敵な色に見えてくるんです。

もう、春を迎える準備はできていますよ。

f:id:zell0927:20210217054802j:image